gigazine及びマイコミジャーナルに秋田禎信インタビューが掲載/秋田禎信BOX予約締切まであと2週間/「機械の仮病」の話

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX

gigazine及びマイコミジャーナルの記事

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/16/akita/index.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091016_akita_box/

  • 相変わらずgigazineは富士見大好きだな。嫉妬のあまり俺が秋田を一番熱く語れるんだ!的なことも書こうかと思ったけど、両方ともいい記事だったので思いとどまる。
  • 秋田関連のブクマが100を越える日が来るとは思わなかった。さすが。
  • 戦闘技術が結構いい加減とか書いてる中でテーマが固まっていったとか頷く他ない。
  • 秋田が余裕を持って暮らしてるってのは、そりゃそうだろうと。
  • 秋田の愛読書リストに追加したい名前がちらほらと。
  • 1巻を書いた当時の雰囲気そのままのあとがき……ゴクリ。
  • 恋愛物と季節的な話、楽しみにしてます。

秋田箱のこと

  • 秋田箱はamazonでのランキングは最高5位まで行ってたみたい。他のネット書店のランキングでも軒並み高順位を記録。gigazineを始め色んなところで話題になっているのも功を奏したか。まんたんウェブが取り上げてないのはちょっと不思議だけど。
  • BOXの詳細発表は8月28日。アニメイト特典の情報の初出は秋田スレ。9月7日にアニメイト店頭の予約用紙とアニメイト公式サイトで確認。出版社側が公式にこの件に触れたのは9月25日発行のメルマガにて。10月16日のgigazineの記事にて、TOEの担当編集者が「インタビュー集が付くという噂です。」という発言をした。
    • 可能性1:BOXに収録される作品の絵師による描き下ろし 可能性2:収録作関係なく秋田作品に関わった人による描き下ろし 可能性3:秋田作品関係なく誰かが描き下ろし 可能性4:秋田がイラストを描き下ろし 可能性5:「書き下ろし」の誤植とか考えたけど全部外れだった。
    • 特典つけるのはまあいいとして、二度手間になるので情報はできれば一斉に出して欲しいなあ、とは思った。エロゲーとかだとどうなってるんだろこういうの。情報の出し方から言って、なんとなく出版社じゃなくてアニメイト側が主導でやってるんじゃないかとは思うけど、根拠はない。
  • ザ・スニでは載っていたBOXの情報はドラマガではなかった。
  • 秋田箱のあの画像はモノリスじゃないよ玄室だよきっと。
  • 秋田箱をクリスマスイヴに持ち帰ったところ「わークリスマスケキーだー」と子どもに勘違いされるお父さん、という光景を幻視した。

「機械の仮病」のこと

別冊 文藝春秋 2009年 11月号 [雑誌]

別冊 文藝春秋 2009年 11月号 [雑誌]

  • 「機械の仮病」第4回読んだ。これが短篇でよかった、というのが正直な感想。秋田の文章で延々とこういうの書かれたら気持ち悪さも尋常でなく見るに耐えないものになりそう。無論褒め言葉ですが。
    • こういうのを飛び降りとか書いてた人が書くんだもんなあ。
    • ベッドシーンに色気の欠片もない。ああいう話で色気があっても困るけど。でも水が何リットルも入る某幸せ家族計画用品とか普段出てこないものが出てきて無意味にドキドキした。
    • あのレイプレイプレイプは短篇を通して読むとえらくシリアスな意味合いを持ってくるんだけどそこだけ抜き出すとギャグにしか見えない。
      • 誤解を招きそうだけどあえて。秋田って肉体的に傷ついた女性が好き?ステフとかフィエナとかティッシとかメッチェンとかロッテとかフランシーヌとかエリッセとか。いやリョナとかそういう話でなく。今回の機械の仮病読んで思った。
        • 女性と暴力、みたいなテーマを絶えず持ってるのかしら。

その他

  • 1年間連続更新は惜しまれつつ無事終了。GTAとスティービーネタは続けてほしかった……。
    • 毎日更新がないことなど絶望ではない。更新がないことを、誰もが知っているというのに、それでも0時前後にモツ鍋を見にいかねばならない。それが絶望だ!
  • 便利すぎるオーフェンペディア。こんなものに頼っているから人は駄目になってしまうんだ!
  • ローン組むほどの日焼け止めってどんなんだろう……
  • 秋田禎信奈須きのこ荒川弘志村貴子が全員1973年生まれ
  • ラ板で「カップリング談義禁止」なんて注意書きがあるの秋田スレくらいだよなあ。特にその手の話題で荒れた覚えもないけど、作者がああだからそういう話題を忌避する傾向があるのだろうか。
  • こちらオーフェンパロディが面白い。
  • シーク・マリスク好きな人って初めて見た。東部編のキャラが好かれるのは嬉しいな。