青い花 #7-9「若葉のころ」「恋は盲目」「夏の夜の夢」

  • 7話。ここから水上清資脚本。
  • 授業で読んでた英語、「私の秘密の場所にあなたを連れていくと、あなたは目を閉じて」とか言ってるように聞こえたけど、なんか元ネタあるのかな。
  • ふみちゃんのめんどくささがお前は俺か過ぎる。
  • 杉本四姉妹やっぱりキャラこゆいなあ。ふみちゃんの阻害感が強調されてるから視聴者的にもあの家族の不気味さが際立って見える。良家のお嬢様が4人揃って麻雀というギャップ。
    • 能登姿子さんいいじゃない。姿子(しなこ)、がしまこに聞こえることを除けば。能登だけに。
  • 8話。杉本家から帰るふみちゃんを送る車から姿子さんを外したのは、納得いく改変だった。そっちのがラストに収束してくふみちゃんの気持ちをハッキリさせるには分かりやすいよな多分。
  • 内心は色々あるとはいえそれを覆い隠して文芸部で偶然出遭った先輩を無視するふみちゃんが怖い。
  • ふみちゃんが泣いて井汲さんがもらい泣きするシーンは原作だとやや唐突な感があったけど(志村作品にはつきものとはいえ)、こっちは流れが多少分かりやすくなっていた。しかしあのシーンからサブタイトル「恋は盲目」に繋げるのはなんというか、すごいな。
  • 9話は原作でもかなり明るめの話だったけど、アニメは今までコメディパートを悉くカットしてる分、尚更異質に見えた。Aパートを悲鳴で〆るところとか。
    • いわゆるグロス回で原画皆勤賞だった田中宏紀もいない。アニメーション的にはおとなしめ?
  • 小林プロは白樺の木が好き。ちい覚えた。
  • ふみちゃんのノースリーブの私服がまいまい@舞HiMEみたい。
  • 「笑えよ京子」は「笑えよベジータ」のパクリ。そんな馬鹿な。
  • 肝試しのくだりはアニメオリジナル。ふみちゃんは井汲さんと、あーちゃんは康ちゃんと話す。井汲さんのお母さんについての言及はなし。まー一旦11話で終わるならこっちのがいいやな。2期やるとしてもどっかに挿入できそうだし。しかし百合の花のメタファーは少々ダイレクト過ぎやしませんか。
  • 2人でトイレ行くところは削らないで欲しかったな。