Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 #20「故郷」

  • ふぁんとむ!はじまた。どシリアスガンアクションで落として学園モノで持ち上げてまた落とす!これは流行る!
    • でもそれなら1話丸々平和な学園モノやってラストでキャル登場、とやってほしかった。
    • 「これ第一話でよかったんじゃね?」「ガングレイヴ方式で過去に飛んで」
  • 胡散臭い学園モノを作らせたら黒田の右に出るものはいないなあ。「お邪魔してます」「されてます」とかなんかもう全開である。
  • 真下アニメでアリプロが合ってないOP/ED初めて見た。
  • そんな微妙な役どころで水橋豊口桜井智とは。豊口も「.hack」「AVENGER」「ツバサ」「スパイダーライダーズ」「エル・カザド」「無限の住人」と真下アニメ出現率たけえなあ。「あたしはドロンで。よしなに〜」水橋無駄にキャラ立ってるなあ。
  • 妹と言えど他の女の子が作ったお弁当をデートに持っていくのはどうかと思います公式でホスト呼ばわりの玲二さん。
  • 最後のキャルはマクロスのオッサンみたいだけどそれ以外はまあ可愛い。
    • オルゴールが絶対に笑ってはいけないBGMに変わっていく演出はいいな。NOIRのアレよりも変化が激しい。キャルの顔をなかなか映さないのはくどいけど。
  • EDはちょっと攻殻っぽいのをやってみたかった説。あの語りはどうかと思うけど。