悪魔の国からこっちに丁稚(上)(下)/L.スプレイグディ・キャンプ 訳:田中哲弥/電撃文庫

悪魔の国からこっちに丁稚〈上〉 (電撃文庫)悪魔の国からこっちに丁稚〈下〉 (電撃文庫)


アメリカの有名なファンタジー/SF作家の著作を、なぜか田中哲弥が翻訳。というか翻案。むしろ跳訳?なんでも英語が特別できるわけではないので、分からないところはバンバン飛ばしてこちらの想像力で補ったとか。そこら辺をどこまで真に受けるかは置いとくとしても、ヴァンプ様みたいな礼儀正しいけどちょっとズレてる悪魔が人間界に召喚されて、色んな面倒ごとに巻き込まれていく……というストーリーも文章も、いかにも田中哲弥っぽくはあった。ただ中盤がちょっとダレてたかなあ。