スポーツ漫画に実在の選手を投入

ってよくあるけど、なにしろ実在するだけに扱い難しそう。オリジナルキャラクターとの兼ね合いとかが。故人ならそうでもないんだろうけど、物語の中での役割として、その人である必要があるのか?という無難なポジションに置かれてるように感じることが多い。や、スポーツ選手に詳しいわけではないというかむしろかなり疎い方だとは思うんだけど。ただ出してみたかっただけ、という感触があって、それは別にいいんだけど、そういうのは一発ネタに留めておけばいいのに、モブキャラ化して背景としてその後もずっと登場し続ける、というのはちょっと可哀想というか一種の羞恥プレイなんじゃないか、と思わなくもない。てか、別にスポーツ漫画に限らんけど。


キャプテン翼 GOLDEN-23 12 (ヤングジャンプコミックス)

キャプテン翼 GOLDEN-23 12 (ヤングジャンプコミックス)