たまのこしかけ(1)/荻野眞弓

たまのこしかけ 1 (まんがタイムコミックス)


勤続15年。35歳腰かけOL・たまこさん(趣味:鉄道)。某所で「こんな35歳いねーよっ!」と評判だったOL4コマ漫画がとうとう1巻発売。この記事をあげてから1年半……作者の妊娠・出産を乗り越えて、今もまんがタイムスペシャルで連載中。2月いっぱいまで限定でたまこさんのblogも。


お化粧のノリは悪くなり、白髪染めを使い始め、「モテ期のエアスポット」のため周囲の男はそういう対象として見てくれない。妙に肌のつやがいいと思ったらお昼にとんこつラーメンを食べて脂が乗ってたからだった。でも休日には鉄道旅行に行ったり、なんだかんだいって悠悠自適で楽しくやってる。内心寂しさがないわけではないんだけど(凝った料理を作っても食べさせる相手がいないので鍋から直接食べてたり)、あんまり焦らない。そんなたまこさんが愉快且つ魅力的。あれよなーみか先生@せんせいのお時間とかは幼い外見と意外に年寄りくさい中身のギャップをネタにしてるんだけど、たまこさんの場合普通の35歳をそのまんま、いかに可愛らしく漫画的にデフォルメするか、に心血を注いでる気がするなー。つい食べ物がおいしい居酒屋さんに通ってしまってむちむちしてる太ももとかご褒美です!ご褒美です!毎回、扉絵のサービスカットでその油断しただらしないボディを披露してくれるのもいい感じ。


一応、研究所のエリートなんだけどかなりボケてる年下の男子を餌付けしてたりもするんだけど、関係はなかなか進展せず(ちなみに作者の旦那さんも理系で年下らしい)。個人的には、旅行とか居酒屋とか買い物とかによく付き合ってる女装美人の係長(たまに男を狙ってたりする描写があるけど、どの程度本気なのかはぼかされてる感じ)との微妙な距離感が好きなので、この二人が偽装結婚する同人誌のアップロードを希望します。