絶望先生言うところのポロロッカ現象を思いつく限り列挙してみる

実際にあった、というかあったようにマスコミが煽ったもの。ここでは「アニメやマンガが逆流して現実に影響を与えた」くらいの意味に限定して。

コメント欄やブコメなどからご指摘いただいて追記


ところで、『南国』を読んでアイスホッケーに目覚めるのはアリですか。……『幕張』読んで野球始めた人とどっちが多いかなあ。『改蔵』から入って『ラブひな』や『DANDOH!!』を読み始めたなんて人もいるかも。
あと、聖地巡礼ってのも一種のポロロッカ現象かも。
自分の子どもやペットにキャラクターの名前をつける、なんてのもあるか。
世界的に有名なものだと、『若きウェルテルの悩み』で自殺者多発、とか。いやそれはなんか違うか。
コロコロコミックコミックボンボンは最初から玩具の販売促進を見込んでるものも多い。『ダッシュ!四駆郎』『プラモ狂四郎』『超速スピナー』『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』とか。
戦中は戦意高揚を目的としたアニメ、なんてのもあったらしい。
バクマン』でジャンプ編集部への持ち込み・新人賞応募は増えるんだろうか。


このネタはアニメの該当回を観た1年前に思いついたものですが、それを今になって形にしてるのは別に逆流してるわけではありません。