2009-01-31から1日間の記事一覧

碧陽学園生徒会議事録(1) 生徒会の一存/葵せきな/富士見ファンタジア文庫

ちょびちょび読み進めてる最中にアニメ化が発表されていた。賛否両論の問題作!的な煽りで売り出された作品。その割にほとんど「賛」の声のほうしか聞こえてこなかったのだけど、どうやら自分は「否」の方の人間だったみたいだ。 ギャグの面白いつまんないは…

妖魔アモル 翡翠の魔身変/まみやかつき/富士見ファンタジア文庫

地上に妖魔がはびこり、人々がおびえて暮らしていた時代。妖魔王討伐のため編成された、曲者ぞろいの部隊の中に、美しく精悍な青年の姿はあった。天使の顔、赤子の肢体に漆黒の翼を生やした妖魔チコを従えた彼こそ、妖魔王の血を引く直系妖魔、アモルであっ…

1月の読了リスト

文学少女と飢え乾く幽霊/野村美月/ファミ通文庫 文学少女と繋がれた愚者/野村美月/ファミ通文庫 文学少女と穢名の天使/野村美月/ファミ通文庫 文学少女と慟哭の巡礼者/野村美月/ファミ通文庫 必殺お捜し人(7) 紋章の秘密/小林めぐみ/富士見ファンタジア文庫 …

日販ランキング入りするまでが長かった人たち

なんとなく、ライトノベル作家ってスタートダッシュが大事という気がしていた(人気シリーズは序盤からある程度売れてる感じ。当時マイナーレーベルだったMF文庫Jでさえ、『ゼロの使い魔』は2巻から既にランクインしてるし)んだけど、じゃあ逆に売れるまで…

ライトノベルレーベル移籍・再刊タイトル(すたぶ)

基本的には、そのレーベルで最初に(つまりハードカバーの文庫落ちとか二次文庫化じゃないということ)刊行されたタイトル+著者名で検索して、二件以上引っかかったものを掲載しています。実はこの理論を適用するとソノラマの横溝正史のジュブナイルとかも…

絶望先生言うところのポロロッカ現象を思いつく限り列挙してみる

実際にあった、というかあったようにマスコミが煽ったもの。ここでは「アニメやマンガが逆流して現実に影響を与えた」くらいの意味に限定して。 『アトム』『パトレイバー』『ガンダム』から入ってロボット工学の道に進んだり。 『アタックNo.1』から入って…

風呂上りに首にバスタオル掛けたまま台所で料理してると、いつか火が燃え移りそう。 来月号の表紙&巻頭カラーはひだまりスケッチ!うめてんてーのお休みは2回でした。 『To LOVEる』に寄せて「この人なんで勝負下着つけてるの?」「毎日が勝負なんだよ」 ほ…