どうしてライトノベルの絵師ってPNがシンプルな人が多いんですか?

HIMA 415 也 ブリキ うなじ シンゴ COM ぺこ をん 絶叫 ぱこ よう太 せんむ 歩鳥 魚 Ein SK あっと ヤス 宮城 カズアキ ゆでそば しゃあ 3 みずき u 津雪 笛 作々 立羽 やすゆき ポコ カラス さっち カントク Dite かわく AKIRA るろお ともぞ 和紗 朝未 双 イノコ まりも bb Bou なもり kyo じろう こぶいち カズオキ うき しゅー ぷよ かぼちゃ えぃわ きくらげ も わかば 博 太郎 連 しろ ニリツ左 KEI 珈琲 たけひと 壱 moo RAMI 介錯 フミオ GOW てくてく 海苔 まくら Chiyoko 愛姫みかんのり太 加茂 なぽる オイコ ゆうろ 煉瓦 とんぷう URA カシマミ 五臓六腑 D.K じじ 甚六 一美 hippo しめ子 Azusa むー


タイトルはAskJohn風。ってまあ、上のPN群は勿論恣意的な抽出をしてるので、実際はそこまでではないんだけど、なんとなくここ数年「googleで一発で出てきづらいようなPN」が増えたのかなあ……?とは思わなくもない。(文章書きの方の)著者名は、苗字と下の名前が揃った、比較的現実離れしてないものがほとんどなのに。なんだろう、ケータイ小説の作者名に下の名前だけのPNが多いのと何か関係があるのかしらん。或いは、同人やwebで活動してた頃からのPNで、プロとして仕事するに当たっても特に変える必要を感じなかっただけ、とか。


漫画家やアニメーターではそういう変わったPNってあまり見ない気がする。逆にエロゲンガーの人たちには結構いそう。エロ漫画家の人たちは妙に変わってるのシンプルなの比較的普通のと色々。


当然、こんなことがその人のイラストレーターとしての何らかを左右するはずもなく、人様のPNに文句をつける気は毛頭ありません(てか自分もHNに十分適当なつけ方してるし……)。みんなもっとSEO対策しっかりやれよ!と主張したいわけでもなく、単にこういう現象が起こっているということを確認したかっただけです。念のため。