ラブ★ゆう/七月隆文/集英社スーパーダッシュ文庫

ラブ・ゆう (ラブ・ゆうシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)


ゲームの中から出てきた女の子にお隣のお姉ちゃん、謎の生徒会長、ツンデレお嬢様などをヒロインとするハーレムラブコメ。同作者の『白人萌乃』ほどはっちゃけてはいないけど、散りばめられた小ネタの使い方がなかなか性に合ってて面白かった。序盤のテンポが少々掴み辛いのがマイナス。


しかしヒロインがゲーム内で「かしこさ40」だからこちらの世界でも頭が足りない、という設定には少々黒いものを感じてしまった。一部ギャルゲーエロゲーヒロイン……ラノベでも現代学園異能だと大抵ヒロインは日常生活に不慣れで、それを主人公が甲斐甲斐しくお世話してなんとか現代社会に溶け込ませるよう苦労するってのがお決まりのパターンだけど、それをこんな風に数字で表されると、「お前等こんなキャラが好きなんだろ?」と面と向かって言われてるようでなんだかぞっとした。実際作者がそんなこと考えてるとは思わないけど。ヒロインが前向きで成長する意欲があるというのが救い。