twitterのこと

本格的に使い始めてから3ヶ月近くになるので雑感をば。

  • クライアントは最初シンプルなfirefox拡張・twitterfoxを使っていたのだけど、段々物足りなくなってきた。かといってブラウザのツールバーやサイドバーにはこれ以上物を増やしたくない。結局twit、tween、P3の中からP3を選んだ。ブラウザで現在見ているページのURLを一発でコピペする機能が欲しいけど、それ以外はまあ満足。バルーンが表示されないのはこっちの環境のせいかしらん。
    • tinyURLのブックマークツールバーが便利。
    • 外出先からは基本movatwitterと、replyをチェックするのはあらったー!後者は以前はぴくりとも反応しなかったんだけど、バージョンアップしてからは大体拾ってくれるようになった。
  • アウトプットするところが増えればその分アウトプットしたくなるのが人情。でも現状はちょっと多すぎるかも。あんまし自分の生活をあけっぴろげにしすぎるとよくない。こういう新しい玩具を手に入れてもすぐに飽きると思ってたんだけど、twitterの場合特に何をするか限定されてないからなあ……
    • POSTまでの障壁が低いのでニュースサイト熱がちょっと再燃してきた。
    • 溢れかえるログの整理が難題。現状は一部個別エントリに発展させるものを除いて[呟]カテゴリに掲載してるんだけど、これがコピペするのも一苦労だし、1週間も溜めるとページが縦に長くなって読みにくいしでよくない。
  • replyってどれくらいまで遡ってしていいものなんだろ、と最初の頃は悩んでたけど、最近はわりとどうでもよくなった。無理にリアクションを取ろうとしなくなったからか。
    • 相手のfriends>>>followerの開きが大きいほどこっちとしてはフォローし易い気もする。フォローした時点ではその人にとってこっちが有象無象でしかない方が気は楽だ。
    • 先日、多分初めてremoveされたことに気付いちゃった。誰かは分からないけど、フォローされてる人数が減ってた。まあこっちがフォローしてる相手ではなかったっぽいのだけど。一人前のtwittererとしての階段をまた一歩上ったぜ。
    • 訂正POSTをふぁぼられるなんて、そんな、恥ずかしいっ……
  • タイムゾーンをいじったり指定時間に自動でPOSTするソフトがあったり、同期性っていとも簡単に崩れるよなー。
    • 24時制に親しんできたからタイムスタンプ?の12時制表記になかなかなじめない。P3から見てる分には関係ないけど。
    • 自動催促の期限が24時間以内ってことはtwitterは基本的に1日1回以上投稿するためのものだってことなんだろなー。
  • twitter始めてから明らかにはてダとはてブから遠ざかってる。twitterはすぐログが見れなくなるから、あんまりこっちにばかりかまけてるのもよくないんだけどなー。
  • フォローしてくれてる人にこっちの更新がダイレクトで伝わる分、twitterでのネタバレ問題は敏感にならなきゃいけないのかも。blogなら「レンタルサービスとはいえここは俺の日記帳なんだから俺の好きなように書くんだ!というスタンスを取れるのだけど。
    • ネタバレPOSTには「※ネタバレです」って書いて、フォローしてる人は「※ネタバレです」をNGリストに付け加える、とか。
  • twitterでコミュニティを作れるサービス「twicco」で秋田禎信コミュニティを作ってみた。毎日0時前後にTLがモツ鍋の話題で埋まるという野望をひそかに持っている、んだけど、今のところレスポンスもいまいちよくないし自分自身がどういう使い方をすればいいのか分からないので、持て余し気味。なおyoshinobuではなくyosinobuなのは文字数制限のためです。
    • twiccoのコミュニティ名をあきたよしの部にしてフォロワーの人から一斉におにぎりを投げつけられる妄想。
  • twitterfeedにWHOLE SWEET LIFEを登録してみたけど、こっちが更新に気付いてPOSTする方が早いと後から更新したよ!と言ってくる辺りが間抜け。