谷口悟朗監督作品について

無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]

無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]


好きな宮崎作品(もしくはジブリ作品)何?っていうのは定番ではあるけど、これからどんどんキャリアを重ねてったら好きな谷口作品何?ってのもオタクコミュニティの間で定番の話題になるのかなーとか思った。結構それぞれの作品ごとに毛色の違ったファンがついてて面白そう。


なんとなく思うこと。キャラに正義とか語らせるのが大好きで良くも悪くも青臭い、とか。この人の作品におけるロボットの存在意義ってなんやねん、とか。女キャラに拘束衣着せるの好きなのかなあとか。『コードギアス』でちょっと不思議だったのは、CLAMP×木村貴宏っていう、おおよそ最先端とは言い難いビジュアルが若い人たちに受けたことだなあ、とか。


……でも、なんだか『コードギアス』を機に監督業からは退くみたいな噂もあるみたいですね。クリエイティブプロデューサーだの企画協力だの素人には何をやってるのかいまいち窺い知れない仕事をしてるのはその伏線だったりするんだろーか。