『魔術士オーフェンファンブック』より2000年時点の記録


なんとなくメモ。投票締め切りは2000年5月。この時点ではぐれ旅はギリギリ『我が絶望つつめ緑』まで刊行、無謀編はちょうど連載が終わるか終わらないかという辺り?

総合キャラ部門

  1. オーフェン
  2. コミクロン
  3. キリランシェロ
  4. キース・ロイヤル
  5. コンスタンス・マギー
  6. クリーオウ・エバーラスティン
  7. ハーティア
  8. アザリー
  9. マジク・リン
  10. レティシャ・マクレディ

男性キャラ部門

  1. オーフェン
  2. コミクロン
  3. キース・ロイヤル
  4. キリランシェロ
  5. ハーティア
  6. サルア・ソリュ―ド
  7. マジク・リン
  8. コルゴン
  9. ドーチン
  10. チャイルドマン・パウダーフィールド

女性キャラ部門

  1. レティシャ・マクレディ
  2. コンスタンス・マギー
  3. クリーオウ・エバーラスティン
  4. アザリー
  5. メッチェン・アミック
  6. ボニー・マギー
  7. ドロシー・マギー・ハウザー
  8. ラシィ・クルティ
  9. マリアベルエバーラスティン
  10. リコリス・ニールセン

エピソードランキングはぐれ旅部門

  1. 我が神に弓ひけ背約者
  2. 我が過去を消せ暗殺者
  3. 我が夢に沈め楽園
  4. 我が呼び声に応えよ獣
  5. 我が塔に来たれ後継者
  6. 我が胸で眠れ亡霊
  7. 我が遺志を伝えよ魔王
  8. 我が命にしたがえ機械
  9. 我が森に集え狼
  10. 我が聖都を濡らせ血涙

エピソードランキング無謀編部門

  1. 思えば遠くへ来たもんだ(桃缶)
  2. 自分がイヤにならねえか?(ピアノ)
  3. 俺に構わず死んでくれ(存在の引き算)
  4. 清く正しく美しく(風紀委員)
  5. 明日があると思うなよ(大会大道具委員二十二歳)
  6. どっか遠くへ行っちまえ!(ぬるべた腐りジャム野郎)
  7. いちいち俺を巻き込むな!(キース&ボニー初登場)
  8. リボンと赤いハイヒール(ミスコン)
  9. それはいろいろまずいだろ?(おしおき水)
  10. 一生ひとりで遊んでろ!(元締め)


みんなプレ編(のキャラ)好きだなあ、という話。この結果は直近の『ハリポタ』ブームを予見していた、ということもないだろうけど。編集部コメントによるとコミクロンは心持ち男性票が多めでキリランシェロは女性票どっさりだったらしい。はぐれ旅では『楽園』が人気あってよかった。いや、ここら辺からつまんなくなっていったって人が多いので……。無謀編のエピソードランキングで「思えば遠くへ来たもんだ」がトップというのは、反則な気がしなくもない。いや、当時自分もこの回に一票入れた記憶があるけどさー。やっぱりオーコギか、オーコギなのかっ!?総合キャラ部門だとクリーオウ、コギー、アザリーの下にいるティッシが女性キャラ部門だと1位なのはなんとなく納得。


あとこのファンブック、一番最後にハガキ投稿してくれたファンのPNが全員分記載されてるんだけど、そこにラノベサイト界隈でも有名なライターの人を見つけて和んだ。