秒速5センチメートル

秒速5センチメートル [Blu-ray]


『俺は彼女を愛してる!』。つまりは遠距離恋愛新海誠監督作品だけあって背景の美麗さは折り紙付きだけど、なんつうか、ここまで全編叙情的な風景を見せつけられると疲れるなあ。もっと通常のシーンは手を抜いてここぞっ!って時に印象的なカットを見せつけてくれれば……なんて思っちゃう。


NTR要素?んーどうだろ。映像美と脚本の素直さで胸に来はするけど、要は自然消滅だし特筆するほどのものでも。ああ、でも、思い出したらボディブローのように利いてきた、かも……。かなりの美化がされてるので、NTRは悪意だけで構成されてたらそれはそれでむかつくけど悪意がないと話にならない―――要は「悪い男に騙される」パターンが好きな自分にとっては守備範囲外ではあるけど、これはこれで。


主題歌となってる山崎まさよしの「One more time, One more chance」は、アレ、どっかで聞いたことあると思ったら、既存曲だったのね。……まあ、別にいいんだけど、なんていうのかな、そういう作り手の思い入れがいちいち重くはあった。