スレイヤーズ(4) 聖王都動乱/神坂一/富士見ファンタジア文庫

スレイヤーズ4 聖王都動乱 (ファンタジア文庫)


中盤戦突入。タイトル通り表向きのエピソードはセイルーンのお家騒動で、『アトラスの魔道士』『ヴェゼンディの闇』同様人情話もあるけど、どっちかというと魔族たちがある一つのまとまった意志に基づいて活発な行動を始め、リナの周囲がきなくさくなる、ということの方が重要。今まで基本的に単発だったストーリーに、ようやく大きな流れが生まれる。魔族との長い長い戦いの幕開けに相応しく、ドラグスレイブが通じず、圧倒的な力を持ったカンヅェルですら中級魔族に過ぎない、と判明した時の絶望感はなかなか。


そういえばこの巻の前に短編集第1巻『白魔術都市の王子』が出てるわけだけど、これって販促効果を狙って内容を合わせたのかしらん。……でも、それならあえて「聖王都」「白魔術都市」と表記揺れを起こさなくてもいい気がするなあ。