日帰りで実家へ帰還

  • 目的は免許の更新。講習で散々これは懲役何十年でこれは罰金幾らで過去にこれこれこういう事例があってと懇切丁寧に脅迫説明してくれました。いや、やり方としては分かるけどさ。講習で使わないならならもう教則本とか刷らなきゃいいのに。アイドリングストップを呼びかけるよりそっちの方がよほど確実に地球に優しく出来るんじゃないかな。
  • ここ数年、実家に帰る度に家族が増えてるのは気のせいだろうか。以前は人x4だったのが、いつの間にか人x4犬x1猫x3に。猫屋敷と化す日も近い。
  • 実家のすぐ近くにある中規模書店が潰れてた。正確に言うと、元々スーパーにくっついてた店舗が10年位前に独立したものが、今回また元のスーパーの中に戻っていた。まあ品揃えもあんまりよくなかったし、さもありなん、という感じではあるけど、自分が最初に『スレイヤーズ』シリーズ(第二部最初の巻『ベゼルドの妖剣』だった)を手に取ったのがあそこだったなあと思うとほんのちょっと感慨が。ここ10年くらいの内に徒歩圏内の三つの店舗が出来ては潰れてるのはどうなんだろ。実家にいれば少しは助けになったのかなあ。でもあの品揃えだともうちょっと遠くの別のとこに行くか、ネット書店でも使うしなあ。