2008-06-23から1日間の記事一覧

聖少女/倉橋由美子/新潮文庫

未紀の容貌やからだつきや服装を描写することになんの意味があるだろう?未紀に多くのことばを貼りつけて読者のまえにつれだそうとする小説家に呪いあれ、だ。ぼくなら、むしろ未紀を透明にして読者のまえからかきけすためにことばを使いたい。とにかく、未…

さよなら妖精/米澤穂信/創元推理文庫

これまで米澤作品を何冊か読んできて気に入ったのは、舞台となる土地の描き方だ。『古典部』『小市民』にこれと、どの作品も舞台は地方なんだけど、変に伝奇的要素が絡んできたり、(卑下されるにせよ美化されるにせよ)東京もしくは大都市と対比されるばか…

片手間ヒロイズム/小林めぐみ/一迅社文庫

「地球を救う為、インドで仲間を探してきます」おとぼけ大学教授に恋する女子高生が、その失踪した奥さんの代わりに赤ん坊の子守りを引き受ける。が、何故かその周囲で頻発する不思議な出来事に巻き込まれ……?スナック感覚で楽しめるSF短編コメディ。 新婚生…

ネットゴーストPIPOPA #10 「マモルトユウタ@」

男の子二人の絆が強固過ぎてヒロインの人の入り込む余地がない、というか本人もアイザワさんに夢中であんまりその気がなさそうな件について。なんてこったヒカルちゃんは駄目人間好きだったんじゃ。ってまあ、ああいう祖父を持つとそうなるのかなあ…… ネット…

RD 潜脳調査室 #11「純正律」

野沢那智演じる年老いた音楽家の少年時代のCVが川澄綾子て。どんな方程式だそれは。特に男の場合第二次性徴における声変わりが顕著だからってんで、それ以前と以降で別の声優をあてがう、というのはよくあることだけど……。性格とかはそう大きく変わってるわ…

聖ルミナス女学院 #1〜13

『聖ルミナス女学院』は、これから先に何かあるのではないか、と云ふ期待だけで視聴者を引つぱつた作品である。まさに深夜でなければ放映出来なかつたであらう怪作である。 http://www.geocities.jp/ohka234/MediaMix/Animation/Luminous.html このアニメの…

日帰りで実家へ帰還

目的は免許の更新。講習で散々これは懲役何十年でこれは罰金幾らで過去にこれこれこういう事例があってと懇切丁寧に脅迫説明してくれました。いや、やり方としては分かるけどさ。講習で使わないならならもう教則本とか刷らなきゃいいのに。アイドリングスト…

「馬鹿!爆煙で敵が見えない!」についてメモ

756 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2007/10/07(日) 21:42:45 ID:??? TV版のころからずっと気になっていた疑問なんですけど シャムシエル戦のとき、シンジがコア狙って射撃しますよね。 TV版ではパレットライフルで、新劇版ではガトリングガンで。 で…

ライトノベルレーベルの装丁・デザイン等の印象

角川スニーカー文庫 元々が角川文庫からの派生だからかどうか知らないけど、全体的に落ち着いた印象 改行が少ないと、文字がぎっちり詰まってる感じ(42×18) 紙が薄く、同じ300ページでも他の文庫とは随分厚さが違う気がする 一部シリーズは、折り返しに1巻…

JBOOKだと秋田禎信によるノベライズ『RD 潜脳調査室』は7月23日になってる。 DVD合わせらしい。とすると8月下旬かなあ……(asin:B001AANMM2) ファンであることをblog等で公言してる秋田読者の半分くらいは某所に書き込んでる気がする。しかも文体でなんとなく…