To LOVEる -とらぶる- #11「金色の闇」

これで原作に登場しているヒロインは登場しきった筈。このアニメは注目株の声優が多いので、そこらへんの雑感でも。

  • 渡辺明乃
    • ハーレムアニメの主人公に女性声優を起用する、ということについてその内考えたい。
  • 戸松遥
    • ポリフォニカ』『もえたん』と比べると、役柄的にあんまり好みじゃないかなあ。初々しさが生む可愛らしさ、を期待する役柄ではないというか。特にうまくなったとか魅力が薄れたとかは感じない。
  • 矢作紗友里
    • いつもの。『赤ずきん』といい『ウミショー』といい、薄幸のキャラが弐合うなあ。後藤さん(薬)と違うのは、それ以外でもちゃんと印象に残ってるってことかしら。『PAPIPO』とか『ギガンティックフォーミュラ』とか。
  • 花澤香菜
  • 素人耳にも巧くなったと思う。これはこれでいい、のだが。僕らが愛したカミナギリョーコは既にいないのだなあ、なんて勝手な言い草。
  • 棒読み声優が成長した時、棒読みを愛する僕らはどう対応すればいいんだろう、ということ。
  • 名塚佳織
  • 清楚なお姫様ボイスが潔癖症な風紀を乱す風紀委員にぴったり。
  • 福圓美里
    • BLACK CAT』からの続投。相変わらずどことなく危ういというか安定しない演技だなあ。なんか聴いててはらはらする。一番安心して聞いてられたのが『マシュマロ通信』ってどういうことだ。思い出補正?
  • 川澄綾子
    • なんだろ、どうにも役を掴みかねてる気がする。いまいち弾け切れてないというか、パワー不足というか。共演の多い戸松・花澤両後輩に押されてますよ。
  • 吉野裕行
    • 主人公の馬鹿っぽい悪友をやらせたら定評がある。
  • 新井里美
    • このアニメで一番可愛い声を出しているといっても過言ではなく。
    • すっかり動物声優になっちゃったなあ。個人的にはもっと普通の女の子役もやってほしい。
  • 子安武人
    • 00年代も後半に入るというのにいまだにこの手の役を子安に振るということに狂気を感じる