携帯電話をmovaからFOMAに

はてなで本格的に日記をつけ始める前からの付き合いだったdocomoF505iGPSからP705iへ。その前がP503iだったと思うのでPシリーズに出戻り。ちょうど4年ぶりの機種変。今回のプラン一新から、量販店で買っても激安ショップで買っても値段があまり変わらないようにしたらしい。とりあえず利用頻度が高くポイントがつく近所のヤマダ電機で購入。

  • 外観
    • 背面の液晶が出っ張っててちょっと不格好
    • 薄くてポケットに入れてもかさばらないのはいいけど、その分最初持った時に少々頼りなかった。今はもう慣れたけど、すぐに手から滑り落ちそうでちょっと怖い。
  • 操作性(?)
    • 全体的に動作がもったり。これはmovaFOMAの時点である程度しょうがないっぽい。まあ気になるほどじゃないけど。
    • 開く時はワンプッシュで一発だけど、閉じる時は縦に長い分ちょっとやりにくい。指が端まで届かない。
    • キーを押しても反応してるのかどうか感触で分かりにくい。
    • 変換予測機能のIQが格段によくなった。
  • ワンセグ
    • キー局に関しては問題なし。東京MXは窓際なら、時間は少々かかるけどなんとか映る。tvktvsは無理っぽい。
    • 最寄り駅の駅ビル(4階建て)の屋上でも試してみたけど、MXのブツ切れが減るくらいだった。
    • ワンセグの画面をキャプチャすることが可能。でも、著作権保護のためかカメラで撮影した画像と違ってメールに添付できない。
  • カメラ
    • この機種の最大の欠点。
    • カメラが液晶の裏ではなくパネルの裏に位置しているため、液晶を見ながら写真を撮影する際は今までに比べてカメラを少し上に向ける必要がある。目線と対象物の位置の不一致っつうか。
    • インカメラがついてないので自分撮りがしにくい。
    • ライトがついていない。
  • その他
    • 背面の不在着信・未読メールのイルミネーションが30分で消える
    • GPSがないけど都市部ならiエリアで多少はカバーできるっぽい。
    • 液晶に指紋がつきやすい


色々文句を言いはしたものの、大体は使ってく内に慣れると思うんだけど、カメラがなあ……。前の機種より少し画質がよくなってればいいや、くらいの気持ちで買ったらむしろ悪くなってるような気がするのは何故。機能が多様になってるから使いこなせてないだけか?



この日記で使う写真を撮影するのもキツいかも……。前機種の端末が残ってるので、家で撮影する時はそっちを使おうかなあ。