俗・さよなら絶望先生#6「君 知りたもうことなかれ」「夢無し芳一の話」「隠蔽卒」

デルトラクエスト』に続いてここでも声優すげ替えネタ。あくまでそのキャラ本来のCVの物真似に徹する人、独自の解釈を加える人、あくまで自分の得意な方向性(=ファンに望まれてる役柄?)で勝負する人、と色々でよかった。毎週のエンドカードもそんなところあるよね。今週の安彦良和氏は、巧く原作の絵柄に似せてた感じ。『ハチワンダイバー』では、どちらかというと自分の……つまり、あまり氏の仕事履歴を知らない自分でもイメージできるような、普遍的な安彦氏の絵柄だった。閑話休題


Cパートの原作に当たる回は、アニメ第1期放映開始直前のもの。漫画の中で、今回のアニメのようにキャラクターの下にいちいちキャラの名前と声優名を書いて声優紹介をするという趣旨。その次の週では、アニオタ・声優オタが新番組放映開始の際度々「この声はキャラに合ってない」と好き勝手言うことに対し、「声優がキャラに合ってないと感じたら、それは僕の描くキャラが声優に合ってないのです」と予防線を張っていたと思う。これってある意味、声優がキャラクターにとって唯一無二のものだという前提の下に成り立っている発言だと思うんだけど、今回はそれを全否定する話だよなー、とか。ちなみに今回一番印象に残った中の人は、谷井あすかでした。