• なんで書店の文芸棚って男性作家・女性作家で分かれてるんだろう、というのはちょっとぐぐっただけで多くの人が感じてる疑問だって分かるんだけど、結局まだ答えは得られていない。ちなみにネット書店だと、amazon/bk1/7&y/楽天で男性/女性作家の項目があるのは、7&yくらいだった。
  • 書店の棚、と言えば海外作家の棚でいつも迷います。イスラム教圏とかキリスト教圏とかそういう文化圏による名前つけ方の違いが。
  • ウエダハジメ貧血エレベーター冬コミ新刊が『ゼーガ』本とな。
  • くどうひさしがいつの間にか改名してた。司書房の一件があったから心機一転したかったのかな。
  • 俺がアニメ『シャナ』のパンツをお気に召さなかった理由は、あれが久米田センセにいじられる前の万乗パンツみたいだったからなんじゃ。
  • 家で飲むコーヒーをそれまで飲んでたインスタントの安い奴からちょっとだけ高いのに買えたら、すごい勢いで胃が荒れる荒れる。
  • 一億総中流っていう幻想が崩れて、フィクションにおいても貧乏ネタやなんかがシャレにならない時代に突入する、とか。
  • なんか、眼精疲労にレーズンがいいと聞いた気がしたので、最近パンはいっつもレーズンパンを買っていたのだけど、ブルーベリーと勘違いしていたことが判明。しかもブルーベリーにもそんな効果は認められてないらしい。なんでその二つを間違える>自分。まあ気休め程度のつもりだったから別にいいんだけど……
  • 裁判における「社会に与えた影響が大きいので重罪」ってのが、よく理解できない。社会、社会ってなんだ。
  • ジャンプの読みきりの評判を読んでて、一部のこだわりある人を除けば西尾維新はもう完全にラノベの人って認識なんだなーと思った。
  • 19人姉妹のブログのコメント欄が怖い。痛いじゃなくて怖い。