孤独のグルメ特別版/原作:久住昌之 作画:谷口ジロー

10年ぶりの新作。「SPA!」に掲載。と言っても、自分は2年ほど前に某所のコラで知った人間の一人なので、久し振りという感じはほとんどしない。入院した先での病院食が舞台ということで、「街で見かけた初めての店に事前の知識全く無しで入る」というコンセプトからは外れているし、謎だったゴローちゃんの過去があっさりと明かされ、独身で輸入雑貨商を営む中年男性ということ以外、主人公の背景がほとんど語られてないという点から逸脱してもいる。が、原作者の人のブログを見ていると「読んで食べに行ける店ではありません」「今はたくさんの人が読んでくれているわけで、そこは期待に答え、そういう人が少し喜んでくれそなネタをある意味サービスさせていただく」とあったので、そこら辺は意識してやっているのだろう。なら、素直に特別編を楽しんどこう。それ以外は、谷口ジローの絵柄がちょっと変化しただけで大体いつも通り。さすがベテラン、という感じでした。


孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)


この特別編を収録したA5サイズの新装版は今春発売予定。上の文庫版とは別。この漫画は、読みたい時に気軽に読み返したいので、その点では文庫版も有り難かったんだけど。新装版は買うとしても保存用かなあ。