漫画2007

夕日ロマンス(Flex Comix)

夕日ロマンス(Flex Comix)

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

おまもりひまり 1 (角川コミックス ドラゴンJr.)

おまもりひまり 1 (角川コミックス ドラゴンJr.)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ストライプブルー 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ストライプブルー 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)


2006年版2005年版


カトウハルアキが『夕日ロマンス』『ヒャッコ』で単行本デビュー。ノリが好き。『夕日ロマンス』はキャラが増え出したところで一巻が終わっちゃってちょっと残念だったけど、『ヒャッコ』でも話を進めるたんびに新キャラが。収拾がつくのか不安。


的良みらんは『おまもりひまり』で一般向け単行本デビュー。成年向けのエロをお色気にまで抑制したのがこの作品なのではなく、成年向けのエロがお色気の延長線上にあったのだ、ということを悟る。いずれにせよ、あの絵柄で話で一般向けだとありふれている感は拭えず。エロの方に戻ってきてほしいなあ、というのが本音。


雑誌では、『みつどもえ』『24のひとみ』『ストライプブルー』とチャンピオン勢が自分の中でいつになく元気でした。『ひだまりスケッチ』でじわりじわりと一人萌え4コマブームが来るかと思ったけど、あの界隈に手を出すと際限なさそうな気がして結局来てません。


長期連載では、『フルーツバスケット』が無事完結。既に新連載始まってるけど、高屋先生お疲れ様でした。