読了2007

少女小説家は死なない! (コバルト文庫)

少女小説家は死なない! (コバルト文庫)

キマイラ〈1〉幻獣少年・朧変

キマイラ〈1〉幻獣少年・朧変

カナスピカ

カナスピカ

神様の悪魔か少年 (Style‐F)

神様の悪魔か少年 (Style‐F)

後宮小説 (新潮文庫)

後宮小説 (新潮文庫)

語り手の事情 (文春文庫)

語り手の事情 (文春文庫)


2006年版2005年版


温故知新の1年でした。市立図書館には大変お世話になりました。


教養が足りてなかった分を補完していこう、ということで『スレイヤーズ』以前に遡って幾つか古典に当たってみました。どれを読んでも色々と得るものはあったけど、特に気に入ったのは夢枕獏氷室冴子かな。これからも継続的に追いかけてこうと思います。とはいっても、後者は既に作家活動をほぼ停止してるみたいだけど。


6-8月には秋田禎信カナスピカ』、小林めぐみ『魔女を忘れてる』『食卓にビールを』、ろくごまるに封仙娘娘追宝録』、桜庭一樹青年のための読書クラブ』、中村九郎『神様の悪魔と少年』と、高校時代からの付き合いである懐かしい面子、今注目している面子が集合。特に『カナスピカ』に関しては、発売前後に新刊の情報を見つけて、期待を高めて、2、3日前に本屋を駆けずり回って、手に入れて、読んで、感想サイトを巡って、感想書いて……という過程を、とても楽しく過ごすことが出来ました。新刊は、そこら辺メイン。てか、そこら辺しか読んでない。


ライトノベル以外だと、一番の収穫は酒見賢一かな。