サイコダイバー・シリーズ(5)(6) 魔性菩薩(上)(下)/夢枕獏/祥伝社ノン・ノベル

魔性菩薩〈上〉 (ノン・ポシェット―サイコダイバー・シリーズ)魔性菩薩〈下〉 (ノン・ポシェット―サイコダイバー・シリーズ)


超絶美形主人公!超絶美形主人公じゃないか!まさかこの年になってダーク・シュナイダー@BASTARD!!のモデルの一つにぶち当たることになろうとは。色々読んでみるもんだなあ。この『魔性菩薩』の週刊ポストでの連載が1985年8月から、単行本になったのは1年後の86年8月、『バスタ』がジャンプで開始したのが87年の47号(最初の読み切り)から、と考えると……萩原センセ、昔から影響受けやすいのね……。しかし、毒島獣太にとってのひるこ=D・Sにとってのヨーコさん、とか考えるとどうにもアレですな。言われてみると、ガラも確かに夢枕獏的いい男だ。


終盤のまとめ方は『魔獣狩り』『聖母隠陀羅』と比べても綺麗な気がする。ちょっとこじんまりしちゃった気はしなくもないけど。