おおきく振りかぶって#25「ひとつ勝って」

原作だとこの回、「桐青に勝ったー俺ら頑張ったなー」っていう気持ち以上に、三橋-阿部のバッテリーを始め色んな問題点が浮き彫りにされてて、ここを最終回に持ってくんのは微妙なところだな―と思ってたんだけど、予想外に綺麗にまとまった、と思う。


総評。シリーズ通して高値安定してたという点では今期『エル・カザド』とタメをはるけど、2クール目に入ってからの桐青戦が長すぎて、一週間に一度30分ののTVシリーズとしては退屈なのは否めなかった。原作既読者にも目新しい何かを用意できればよかったんだけど、それは酷か。ああ、でも三橋のキモい動きとかはコミカルに表現されてて面白かったな。あとは、ブラスバンド部による演奏などの臨場感はなかなか。