小学館ガガガ文庫2007年5月24日創刊

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/1st.html


色々待て。特に中村九郎とか中村九郎とか田中ロミオとか田中ロミオとか田中ロミオとか!!!!!!思わず!!!!!!なんて使っちゃったよ!てかいきなり10点て。すごい物量作戦。しかも24日というと、富士見、ファミ通MF文庫J、スーパーダッシュ辺りのレーベルがひしめきあってる期間なわけですが……。書店の人は大変だろうなあ。


傾向としては、ノベライズ、エロゲシナリオライターの小説家デビュー作、新人賞受賞作、という感じ。


以下創刊ラインナップ雑感。

ハヤテのごとく!』原作、イラスト/畑健二郎 著/築地俊彦

4月からアニメ化。言わずと知れた週刊少年サンデーの人気作。何故かノベライズは『まぶらほ』の人。ラブコメだから……?いやまさかそんな安易な。

『ぼくらの〜alternative〜』原作、イラスト/鬼頭莫宏 著/大樹連司

これも4月からアニメ化。IKKIにて連載中、『なるたる』の人のロボット物をノベライズ。作者の人はぐぐっても出てきませんでした。

樹海人魚』著/中村九郎 イラスト/羽戸らみ

個人的なサプライズその1。昨日取り上げたスーパーダッシュのインタビュー見て、ああ、これがラストチャンスなのかなあ……少しでも買い支えてあげたいなあ……とか思ってたらこれですよ。ラノベサイト界隈では有名な、独特というか、なんというか……な作風を持っている人。地雷と言い切っちゃう人も中にはいます。イラストは、スニーカー文庫『喚ばれて飛び出てみたけれど』を担当した人。公式サイトあり

新興宗教オモイデ教 外伝』監修/大槻ケンヂ 著/原田宇陀児 イラスト/ニトロプラス

これは、唯一事前に発表があった作品ですね。大槻ケンヂの代表作を、元leafシナリオライターで『TO HEART』『WHITE ALBUM』などを担当した原田宇蛇児がノベライズ。ちなみに本作はleaf『痕』『雫』に影響を与えたとか与えないとか。なぜかイラストがニトロプラス

人類は衰退しました』著/田中ロミオ イラスト/山崎透

サプライズその2。『CROSS CHANNEL』などの代表作を持つエロゲーライター田中ロミオが小説家デビュー。イラストの人は、第7回のエンターブレインえんため大賞のイラスト部門で優秀賞を取ってますね。

『FREEDOM フットマークデイズ1』企画、原案/高松聡 監修/佐藤大 著/古川耕 イラスト/桟敷大祐 曾野由大

カップラーメンのCMで有名なアレ。古川耕、という人はアニメや音楽のライターをやっている人みたいです。最近では『時かけ』関係の仕事に名前がありました。桟敷大祐は、アニメ『FREEDOM』のキャラクターデザインの人。曾野由大は、『装甲騎兵ボトムズAT Stories』などを担当。

『武林クロスロード』著/深見真 イラスト/Rebits

富士見ミステリー文庫にて『戦う少女と残酷な少年』でデビューした人。現在はトクマノベルズedgeにて『ヤングガン・カルナバル』が順調にシリーズ刊行中。イラストは、同じ深見真の『瞬撃のヴァルキリィ』(ファミ通文庫)で挿絵を担当した人みたいですね。


残り3つは新人賞受賞作が2つ、あともう1つは全く詳細不明。GAINAXの某アニメノベライズがここに入るのかな?