「新・オタクの聖地」立川市 街の活性化に成功した理由

http://www.j-cast.com/2007/03/07005995.html


関連:東京西都心小さなアキバ "立川" が濃くなりつつあるらしい
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060812/p4


フロム中武と第一デパートはそうだけど、基本的にその二つで完結しててそれ以上の広がりがないような気も……。あとは、南口のクラブセガを筆頭とするゲーセンと、まんが王と……。ゲーマーズは今、駅から結構離れてるので滅多に行かない。昔は、駅隣のビルの中にあって、でじこの看板がモノレールからすごい目立ってたんだけどなあ。初めて来た時は、「さすが東京。別に秋葉原でなくとも、こんな駅前の一等地にオタク系ショップがあるのか」と変な感慨を覚えました。


メイドカフェは、数年前、八王子に一つあったんだけど、1年くらいで閉店しちゃいましたね。立川にあればまた違ったのかな。