魔方陣グルグル考

http://page.freett.com/gruxxx/grgrcritic.html


RPGのパロディとして始まった『グルグル』が、アラハビカ編を経ていかにしてそこから脱していくか、といったような話。


この『グルグル』にしてもそうだけど、『スレイヤーズ』然り『BASTARD!!』然り、ネタ(≒パロディ)はいつかベタ(≒物語路線?とでも言うのか)に着地せざるをえないんじゃないか、ということをここしばらく考えてます。んで、パロディを面白がってたファンはどんどん離れていく。実例が80年代後半-90年代前半にスタートした作品に集中してるのは、単に私の守備範囲の問題だとは思いますが、ひょっとしたら何らかの意味があるのも。