はてなキーワードと表記の仕方

はてなに本格的に移転してきてもう2年になります。元々、この日記サービスを選んだのもキーワードシステムによることが多かったんですが、あれって当然のことながら、1字でも違うと拾ってくれないんですよね。そのためか昔と比べて固有名詞の表記には気を使うようにはなりました。


それは略称に関しても言えることで。略称って、例えば『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル〜』といった単語そのまんまで普段から思考してる人はあんまりいなくて、多分『マイメロ』の一語で済むと思うんですが、それを表記しちゃうとたまに他の単語との兼ね合い、という点で正確さに欠けてくるんですよね。正式名称と略称でリンクがばらけてるのもむずかゆい。表記が違っても意図するところは同じだから、全部網に引っかからないかなあ。ここら辺は、その内技術が解決してくれる問題だとは思いますが、キーワードリンクからのアクセスという恩恵を受けるのなら、ということでそこら辺を気にして日記を書いてる人は、アニメ感想系なんかには結構多いんじゃないかな。私も、そういった理由でなるべく正式名称を書くようにはしてます。


……しかし、なんか思いっきりシステムに飼い馴らされてるなあ。まあ、文章が環境に左右されるってのはやぶさかではないんですが、後でいざ移転となった時が面倒ですよね。以前のサイトの過去ログをこっちに持ってきてないのも、それが理由の一つだったり。そのスペースで公開されることを前提とした文章ってのは、そこから動かしちゃいけないんじゃないかなーとか、中途半端な拘りがどうにも邪魔して。