ソーシャルじゃないブックマークと整理術

ここ最近、アニメを観る片手間に、サイトに載せたもの、載せていないものに関わらず数年で収集したURLを、プライベートモードのはてブに移行する作業をしてるんですが、どうにもうまく行きません。


面倒臭いのが、タグづけで。幾らでも分類できる分、逆にどこまでやっていいか分からないというか。例えば、アニソンのことについてのURLをタグ付けする場合、「アニメ」「音楽」か、あるいは「アニソン」だけでもいいと思うんですけど、少しでも検索性を高めるためには「アニメ」「音楽」「アニソン」と全部つけた方がいいのかなあとか。下手に複数の分類が出来るもんだから、そういうことを考えてたらきりがなくなってしまう。検索して出力する時に便利だ、というのは分かるんですが、その分入力時の面倒は、甘受するしかないのかなあ。


あと、結局のところURLを保存するだけなら、数年後には見れなくなっている可能性も高いのだから、どうしてもとっときたいhtmlはローカルに保存しといた方がよくて、でもそうすると後から検索する時も二度手間だったり……。webarchiveとかも限界がありますしね。面倒くさがり屋でずぼらなのに拘りだしたら止まらないA型気質、ってのがなんとも厄介。


正確さや容量なんかはこういう外部記憶装置の方が勝るけど、自分みたいな人間にとっては自前の脳みその方がまだまだ使い勝手がいいのかなあ、なんて思いました。いや20数年間お世話になってきたものとせいぜいここ数ヶ月で使い始めたものを同列に並べるのもアレだけど。