天体戦士サンレッド(4)/くぼたまこと

天体戦士サンレッド 4 (ヤングガンガンコミックス)

  • 39話、ゲドン君の回のオチのつけ方は好き。「ヴァンプ様へ。今年も甘酸っぱいイチゴがたくさん実りました」「実らせスギにもほどがある」って、赤くなって逃げるさっちゃんと合わせて、なんだか性的。あー羨ましいなーもう。
  • 41話のおでんの回は、なんだかヴァンプ様が間男のようだ。てか、レッドってかよ子さんのことに関しては嫉妬深いのに、この人にはそういう心配を全くしてないよな。なんか、特殊な立ち位置。
  • 42話は、親子のマイホームを巡るちょっといい話。こういう、NHKのドラマみたいなノリうまいよな。
  • 44、45話は『ぷりん帝国』の面々が登場。そしてベルムス巻きまでも!作者としてもお気に入りのネタだったんでしょうか。復刊のための知名度アップ促進活動の一環かと思われますが、懐かしかった。んでも、『ぷりん帝国』知らなかった人はどう思ったんだろうね。幸い、漫画のノリは一緒だから違和感はまるでないけれど、画面の端っこにちょいちょい出てくるとかでなく、メインのネタだから、分からないとちょっと意味不明だったかも。
  • 48話、静岡出張所の回ではこの漫画では初めて「世界征服」「悪の組織」といったフレーズにツッコミを入れる人が。そんなことするのヴァンプ様ぐらいだと思ってました。