おおきく振りかぶって(7)/ひぐちアサ

おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)


帯はこれ、ちょっとした嫌がらせだなあw


5巻から開始した桐青戦は、この巻でも終わらず、8巻で決着がつく予定。……密度濃いから、面白いけど、疲れるなあ。月刊誌連載で3巻分以上って、相当な長さじゃなかろうか。……と思って奥付見たら、1巻で大体連載3、4回分を収録してるのな。とすると、1回の連載で50P以上?うわ結構頑張ってるなあ。読者もそうだけど、作者の人はそれ以上に緊張感持続させるのが大変そうだから、こういうスポーツ物は、サクサク進んだ方がいいんだろうな。


しかし、現時点で練習試合1回、公式試合が1回目真っ最中の作品をアニメ化って、どうなるんでしょ。まあ、この漫画の場合、必ずしも試合してなくても面白いわけだけど。てか、私の好きになる野球漫画は『H2』といい『おれはキャプテン』といい、そんなのばっかですね。


この巻では、ルリルリが初めて話に絡んできたわけですが、その絡ませ方がなんとも微妙でいいですね。三橋が力を取り戻すきっかけにはなっても、それ以上にはなりえないって辺りが。これは、マネージャーの人(関係ないけど、表紙の目が大きすぎてちょっと怖い。塗りのせい?)もそうですけど、女の子たちとの距離感が絶妙。……女の子たち、と言えばこの漫画はおかーさんがみんな可愛いなあ。キャラ紹介のところでいちいち選手一人一人の母親を入れてるし。やっぱり、試合を観てる外部の視線がこの漫画の肝の一つだと思う。