ナハトイェーガー〜菩提樹荘の闇狩姫〜/涼元悠一/GA文庫

ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~ (GA文庫)


ゆりゆりゆり ゆりゆりりりー
ゆりはいいね いいよねー(もぴゅーん)


んあー、事前に「表紙で百合百合と見せかけて実は……」みたいな評をどっかで聞いてたので、いつどんなことが起こるかと思いながら読み進めたのだけど、最後まで何がやりたいのかよく分かりませんでした。いや、何でもやりたいのか。煽りをつけるなら「ドタバタ百合コメディ」。


Keyで『AIR』のSUMMER編、『Clannad』のことみ編を担当、現在はアクアプラスに所属しているシナリオライターの人の小説新作。実は十何年前に新潮ファンタジーノベル大賞とか受賞してるらしい。小説家としてはこれが三冊目の単行本。


ほぼ一文ごとに改行を打つのがエロゲ文体っぽいという感想を幾つか見かけたけど、どっちかというとweb掲載版の名残なのかなあとか思う。webSS書きの知り合いの人も、そういう見せ方をよく気にしてました。西洋菓子や、服飾、オカルト、その他諸々のディティールの描写は結構凝ってたし、文章もこなれてたので、改行しまくりでもさして軽くは感じなかったけど、特にこれでなければいけない、という気もしませんでした。