• 「多い気がする」って便利な表現なんだけど、実際どれくらいの頻度だと「多い」んだろうか。なんとなく、全体の1割くらいでもそういう傾向があるんだなとは思うし、3割あればもう立派な現象な気がする。気がする。
  • ラノベ作家Aさんのblogで、「Bという作家の文体が中二病くさくて大嫌い(でも面白い)」、と名指しで言ってて、作家でもそういう言葉使っちゃうんだなーと思った。や、web上の日記は別に売り物じゃないし、作家と言うだけでその人をどうこう言うのも、どうかとは思うけど、なんかこう……なあ。ま、私はどっちの作家もあんまり興味がないので、噛みつくつもりもないんですが。
  • 池袋で『パプリカ』観た後、デパートの屋上で月見おろしうどん食ってました。そうか……都会のぐしゃぐしゃから逃げたければここへ来ればいいんだな。ここでは青空がおかずだ。
  • ローゼンのノベライズ(isbn:4344807316)をチラッと読んで、本文挿絵は桃種先生じゃないんだけど、結構原作のイメージを崩さないように描かれていて、感心しました。