trackbackのないblogに意味はあるんでしょうか?

指摘されてから気付いた、というわけでもないんですが。私は、あまりtrackbackを送りません。理由は、


http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/4fd5bca99d3132825a23c36fdd9c18a4
http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/2992e59d16d4158c45de434415a8ce53
http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20060916/trackback


まあここら辺に書いてる通り、わざわざtrackbackしてまで相手に伝えたい記事かどうか分からないから、アクセス解析で気付くか気付かないか、くらいの感覚がちょうどいいやと思ってるからなどなど、要はこっぱずかしいからなんですが、気が向いたらというか、もっと見て!私を見て!みたいな精神状態の時は、送ることもあります。なんのことはない、明確な基準なんて設けてないんですね。


多分、このアク解を通した交流ってのは、blog以前、ニュースサイトをやってる時に培われたものだと思う(サイト始めて数日で俺ニュースにネタ元として引用された時はびびった。アク解のかなり隅々まで読んでたんだろうな)けど、あれって、女の子が毛先だけ髪を切ってきて、好きな男に気付いてほしくて、でも自分からは言い出せなくて「ねえ、今日のあたしどっか違わない?ねえねえ」と必死にアピールするみたいなもんなのかな。それで気付いてもらえなかったからといって、私は「なによ、この鈍感!ふんだ!」と頬を膨らませるなんて間違ってもしませんが。


……あー、アク解で思い出したけど、一時期、「アク解があるサイトは監視されてるようで嫌」という人たちがいたけど、ああいう意見ってまだ結構あるのかな。mixiとかの方が、訪問者が誰々でいつログインしたかとか筒抜けだから、あっちに流れたのかな。