追うか? 待つか?

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20061011/zaregoto

シリーズ作品をずっと追うという義務感の持続力を、色々な作品に割振り過ぎて、追いきれなくなっている


というのは、私にも覚えがあります。というか、今まさにそんな状態。私の場合、人より追っかけてるシリーズはずっと少ないと思いますが、読めばまあ確実に面白いだろうと分かっているシリーズの新刊でも買う気がしない。既刊を読み返さなくてもいい、という利点も確かにその通り。私は同じシリーズを1週間でそれだけ持続して読む、ということはあまりしません。多分、一ヶ月に(同シリーズ中の)一冊くらいを読み勧めていくぐらいがちょうどいいペースなんだと考えていますが、それやるにしても完結してからのが都合はいいだろうなあ。


まあ、完結まで待つ、というのはそもそも完結まで行かない作品とかもあるし、あんまり自分的には現実的な案ではないです。シリーズの刊行、ファンの熱狂どちらかが落ち着いた隙に、というのがパターンとしては多いかな。