グーグル、「ググる」の使用に難色

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20203307,00.htm


ここらへん関連か。日本と英語圏での違いとか、ここも参考になります。

俺の認識する範囲内においてJ-POPの歌詞中に「ググる」という言葉を最初に使ったのは、「ググってみるカット&シャンプー だったら代官山そば」と歌った星井七瀬の「パーマパビリオン」(2005年12月14日発売)であるが、これも規制の対象になるのだろうか。


http://d.hatena.ne.jp/kairaiongaku/20060817/1155813948


興味深い。つか、実際訴えられるかどうかはともかくとして、商業音楽(こういう使い方が正しいかどうかは分からんけど)で安易にこういう使い方するのも微妙に危うい気がするけど、どうなんだろう。漫画や小説で歌詞を載せることには、みんなあんなに敏感なのになあ。JASRACみたいな団体がいないから?


そうだ!今こそinfoyaagleを普及させる時ですよ雁屋先生!