教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書/ばるぼら/NT2X

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書


2001年以前は、参考になりました。2001年以降は、懐かしく読めました。特に面白かったのはmeshによるブログ騒動とかちゆとかその辺なんですが、ちょっと驚いたのが、前者。自分も既にニュースサイトらしきものをやってて何かしらコメントしたような気がするんですが、あの騒動が起こったのって私がサイト開設する一ヶ月前だったんですね。あれー?その当時、既に自分の意識がニュースサイト界隈なるものと一致していたのか、それとも実際に開始してからの印象がそれだけ薄いのか……。


この歴史にあえて自分が何か付け加えるとするなら、同人/絵日記サイトの存在かなあ。例えば、アニメを見て、それをネタにした一枚絵もしくはウェブコミックをアップして、それでもって他のサイトとコミュニケーションして……みたいのは、ネットだからこそできたことなんじゃないかと思います。その性質上、ネット全体に波及するみたいな現象はあんまりないですけど。あとは、実況とか、キャプチャサイトとか、その辺?それと、重箱の隅を突くようでアレなんですけど、ネットラジオの項で任意ラヂヲが触れられてなかったのは意外だったかな。や、あんまりそこらへん詳しくないんですけど。えんいー。


今でも見てるサイトでは、最高傑作級の人が95年12月時点で既に年表に名前を連ねてて、改めてすげ―なーと思いました。サイトに開設日を書いてるので知ってはいたけど、こうして改めて見るとまた違ったアレが。


自分語りとか