ここ5年のコミケ期間中の天候
コミックマーケット公式サイトのアフターレポートを参考に。というか天候関連の記述をまとめただけという気も。偶数が夏、奇数が冬。C60が2001年の夏ですね。
- C60:曇/雨(熱中症、熱射病などの急病人はほとんどなし)
- C61:晴(比較的暖か)
- C62:晴(風が強く湿度は低い、陽射しは厳しい)
- C63:快晴(とても寒い)
- C64:雨(設営期間含め4日間。傘使用のため列は1.5倍ほどに。タオルや毛布など、冬に必要とされるものが必要とされた夏コミ。一般参加者数はあまり変わらず)
- C65:晴(冬にしては暖か)
- C66:晴/雨(1、2日目は暑さのため熱中症多数。3日目は低温高湿)
- C67:雪/晴(雪のコミケはほとんど初めてだったものの、大きなトラブルには繋がらず)
- CS4:晴(3月21日開催。24時間耐久コミケ)
- C68:雨/曇8(3日間通じて蒸し暑かった)
- C69:晴(日差しもあって、過ごしやすかった)
全体的に、あっちが立てばこっちが立たず、こっちが立てばあっちが立たず、という感じで、どうにも難しいようです。CS4のレポートで特に天候の話題が触れられてないのは、夏冬と比べて春なら天候はそれほど問題になるまい、という考えもあったんでしょうか。以前の、「コミケはオタクパワーで晴れる」というジンクス(私自身は経験してないのですが)も、最近はなかなか通用しないようで。
なお、天候が大きく影響した例としては、1992年夏のC42で、猛暑から数百人が熱中症で救護室に運ばれた「ジェノサイドコミケ」というのがあるそうです。
今日は、一時雷雨だったみたいで。懸案だった明日の予報は、現在では曇になっています。どうなることやら。