趣味至上主義

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060717/p2
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/1999/991029.html


昔からこういう対立ってあったんだなあ。でも、自分だけの主義ならともかく、あんまりそういうのにこだわり過ぎて他人にもそれを強要とかし始めると、かえって文化の可能性を狭めるような気もします。趣味を道徳に絡めるのだって、その人にとってはそれが楽しいからやってるだけかもしれない。エヴァを哲学や心理学に絡めようが何しようが、その人が楽しめてるならそれも一種のエンターテインメントじゃないか、とか。よくあとがきとかで「今回はエンターテインメントに徹しました」という人がいるけど、それは「より多くの人に受けるエンターテイメントに徹しました」ってだけじゃねーの、と天邪鬼なことを考えちゃいます。万人が納得する「純粋な楽しみ方」なんて世の中にはありませんよきっと。