• 自分の高所恐怖症は、高層建築に上った時「足場がいつ崩れるか分からない」という不安に因るもので、そうするとふわふわ浮いてるラピュタで生活したところでさして支障はないのかな、とかいうことを考えました。そもそも崩れるべき足場がないわけだし。
  • リスト記法は文章の流れみたいのが視覚化されるので接続詞を省略できて便利なんだけど、あんまり多用しすぎるのも考え物だなあ。
  • 子供向け大人向け、というカテゴライズに意味がないのは分かってますが、それでも基本的には子供向けの妖逆門に、うしとらの妖怪が出るということで比較的年齢高めの人が興味を持っているというのは面白い。「うしおととら藤田和日郎」というネームバリューが、このアニメのメイン視聴者に効果あるとは思えないけど、高年齢の人にはどうなんでしょ。勿論、藤田氏の描く妖怪が魅力的だからこそ原案協力してもらったんだろうけど、そこらへん多少は狙ってるのかなあ。