実況スラング

http://artifact-jp.com/mt/archives/200302/mahoutsukaistaff.html

すごく笑ったのが映画版での菊池ユメの名前。なんと菊池ウメだったそうです。お婆ちゃんかい! 山田氏は花の名前にしてやわらかい感じにしたかったそうですが、アニメではイメージが大切にされるので、ユメに変更したとか。


なんか、前のサイトで放映当時に取り上げたような気がする。それはそれとして、このユメというキャラクター、アニメ実況では作品中に「夢」という単語が出てくる度にいまだにAAが貼られ、住民たちに「カエレ!」とつっこまれているのですが、仮に「ウメ」というキャラクターだったとすると、そういうこともなかったんだろうな、と考えると奇妙な縁だなあ。実況黎明期から今にいたるまで数多くのキャラがAA化されては貼られてきたけど、ここまで生き残ってるキャラってそうないですよ。作品が忘れられても、その断片だけが後年になっても生き残るという実証がここに。


あと、食事中の方、そうでなくてもこういう話題が嫌な方は申し訳ありません。実況には「ゲロがあるアニメは名作」という定型句があるんだけど、これってどこらへんから根づいたんだっけか。確か「なるたる」辺りからだとは思うんですが。つーか単に女の子が嘔吐するシーンたまんねえーという変態的な意味で名作なのか、そういうジンクスなのかもよく分かりませんよね。