生協の白石さん/白石昌則 東京農工大学の学生の皆さん

生協の白石さん


1年ぐらい前に某画像掲示板で見て面白いなーと思ったものの、書籍化の際にはなんか購入するのは躊躇われたんですよね。今回、忘れた頃に書店の本棚で見つけたので買いました。当時と比べて自分の中で何か心境の変化があったかどうかは知りません。面白かったです。ひとことカードという限られた枠の中で、色んな質問に切れ味のある回答をしてみせる。文章だけで人柄を表現して、多くの人に好感を持たれる。憧れるなあ。


不満を挙げるならば、「白石さん」はあくまでひとことカードの中だけでの存在にとどめて、この本についてくるような文章は書いてほしくないなあ、と思いました。

本来このような人間ウォッチング的なブログは、本人の知られざるところで執り行われていることが醍醐味なのでは、と率直に感じました。


そんな感じ。まあ、この文章の後には「それにもかかわらず〜」と続くんですが。