私は宇宙飛行士であなたは農夫

というのは、坂本真綾「うちゅうひこうしのうた」の一節なんだけど、

たまったビデオを片づけにかかる。取りあえず『ユーリー・ガガーリン』見る。ガガーリンは地球に降りてきて初めて会った農夫に、こう言ったという。
「友達になろう。僕は世界初の宇宙飛行士だ」


http://www.moriyama.com/diary/1999/diary.99.02.htm(2/21)より


ん?これってひょっとして元ネタ?ということはあの歌は、ガガーリンがもし女の子だったら落ち物ラブコメになったのに、とかそういう話なのか?間違ってたら恥ずかしいので断言はしないけど、もしそうだったら作詞の一倉宏と自分との距離がすごい縮まったような、そうでないような。でもガガーリンは火星のかけらをお土産として持ち帰ったりとかしてないので、やっぱり違うよな。