夢のゴミ袋

  • 近所のコンビニのレジで会計中、ふと店員の名札が目に留まりました。若い女性店員の名札に書かれていたのは苗字ではなく、「花子」とか「太郎」といった、いわゆるファーストネーム。他の店員は普通に苗字が書かれていたのですが、あれってどういうことだったのかな。日本語の発音から察するにアジア系の留学生だった(でも名前は日本人っぽい名前)ようだけど、欧米のように職場でもファーストネームで呼び合う風習がある国だったのか。それとも、単にその人の礼節の問題か。会計中の手持ち無沙汰な時間、そんなことを考えてました。
  • 一昨日のアレに触発されて聖蹟桜ヶ丘の坂をママチャリで上ってみました。半分ほど行くか行かないかの内に力尽きました。2×歳を過ぎた私に聖治君は無理でした。後ろから荷台を押してくれる雫もおらず、むしろお荷物は私の方でした。耳をすませば聞こえてくるのは動悸・息切れ。
  • ここ2、3日鼻がむずむずして目がしょぼしょぼするけど、万年風邪の私には、花粉症なのか風邪ひいてるのかよく分かりません。