でりつま/山名沢湖

でりつま (アクションコミックス)


最初はエース特濃、そちらが休刊してからはまんがタウン・オリジナルに引き取られた、という経緯を持つ作品。というかこの二誌、カラーが違い過ぎだ。こうして単行本を読むと、明らかに後者の雰囲気に合ってるんだけど、なんで前者にこれが載っていたんだろう……玉置勉強くぼたまこととこの人が同じ誌面にいるとか、どんなカオスだ。そんな感じの、ほんわか団地妻コメディー。


基本は1P漫画で、専業主婦と、ライターと、教師。3人の奥さんがメイン。ストーリーを取っ払って飛躍した想像力のみで勝負してるような、そうでないような。こういう形式の漫画ってそういうものか。言葉遊びめいたポエムも増量中。


ところでこの人とかみか先生みたいな、外見子供に見えるけど実はそろそろお肌の荒れが気にかかる、みたいな人のことはなんて呼ぶんでしょうか。