おねがいマイメロディ#24「ナイスバディになれたらイイナ!」

授業参観の日。歌ちゃんのクラスに派手な格好でスタイルのいいお母さんがやってくる。クラスでも小柄な叶さんのお母さんで、彼女は母親にコンプレックスを持っていた。


話の持っていき方はいつもとそう変わらないんだけど、テンポが悪いのとキャラのデフォルメがいつもと違った感じだったの含め、演出になんか違和感。決してあげつらうわけじゃないけど、絵コンテ・演出を担当した江島泰男氏辺りの味が色濃く出てた……のかな?ちなみにこの人は、以前#6「昔に戻れたらイイナ!」を担当。台詞回しもなんだかいつもと違う。懸念してたのとは別の方向でサービス過剰でした。そのせいで、今回の鍵となるキャラの森崎くんとがやや描写不足で、締めが唐突な印象。でも脚本は前回も担当した山田隆司


前回が神だった反動はあるんだろうけど、どうもそれ以上に自分の中で「マイメロはこうあるべきだ」ってのができてるのもよろしくない傾向です。既成概念を打ち破ってきたのと、視聴者の予想の斜め上を行くところがこのアニメのよさなんだけどなあ。まあ毎回マンセーしすぎだからたまにはこれくらい言っても罰は当たるまいて。

  • たまにはツッコミでも
    • 雅彦さんとクロノス先生邂逅
    • クラス一番のボインで牛乳屋さんの飯田さん。ラインがえろい。
    • 歌ちゃんの胸はふつーサイズ。意外。
    • 歌ちゃん久し振りにバイオリン弾いてるかと思ったらあんなシーンですか(笑)
    • まだマイメロが喋ってることに驚く人がいることに驚き。
    • 歌ちゃんのチョココロネを引っ張って「いやーん」って言われたい。