コミックマーケット68

なんだかんだ言っときながら、今日だけ一般で参加してました。ホント誘惑に弱いな、俺。


現地に到着したのが11時過ぎ。この時点で入場規制が解除されていたので、あっさり会場へ。お目当てのものを購入した後は、アニメ全般、葉鍵を中心にぶらぶらと。マイメロは結構数は見かけたんだけど……そもそも俺がマイメロ同人に求めるものがなんだか分かんないから、ターゲットが絞り辛い。萌えやギャグは本編で十分だし、エロはなんか違うし、じゃあイチャイチャ……?うーん。葉鍵は、とりあえずTO HEART2が結構な勢いでした。あと、常日頃から風子@clannadのエロはなしと公言してる私ですが、愛があれば大丈夫というかむしろばっちこーいな気がしてきました。いやね、いい本がね、あってね、うへへへ。そしてそのサークル、帰ってよくよく見たらサイト巡回してるとこでした。頭が忘れててもちゃんと買ってくるんだなあ。


会場アナウンスの人が、カタログだか申込書だかの記載ミスで、「ギャルゲー」「Leaf・Key」なんかの単語をいたって真面目な口調で連呼するのに何故か吹きながら、西へ。企業ブースを適当に冷やかす。何故かみやむーとかいた。金田朋子は毎回来てるような気がするけど、何度目だろう。ageブースもちらっと見たけど、とりあえず「オルタマダーで生卵を投げつけるOFF」とかは開催されてませんでした。ジェネオンやTBSブースで流れてたアニメプロモ。多分ここが初お目見えというわけじゃない奴も混じってますが。ヘルシングOVAはすげえかっこよかった。とりあえずPVだけでもお腹一杯。願わくば、本編もこのクオリティでありますように……。ローゼンメイデントロイメントは、なんか演出が変わったような気も。うまく言えないんだけど、構図とか。あ、あとBLACK CAT。とりあえずGONZOだなあとは思ったけど、キャラデザの微妙さは動いたらそれほど感じなくなりました。えーと、あと……シャナはあの絵で作画崩壊したらやばそうだなあ、と思いました。そんくらいか。


あんまし体調よくなかったので、コスプレ広場見物もそこそこにして早めに帰宅。みなさん、暑い中お疲れさまでした。


追記:りんかい線大崎辺りで、隣に座ってた小学校低学年らしき男の子の言葉が印象的でした。「あ、電車男がいっぱいいるー」……とりあえずキャラクターが描いてある紙袋の配布・販売やめません?