AIR#12「そら〜air〜」

元々原作でも啓介が帰っていった後ってのはずーっと淡々としてて、だからこそあのラストがガツーンと来た日にはみんな唖然とするしかないわけですが、そういうのを喚起する破壊力は、やっぱりちょっと足りなかったかな?


晴子さんとそらの語りは、持っていき方の問題。私としては、原作はそんなに欝な終わり方だったとは思いません。確かに、ああいうことがあってゲーム内の雰囲気も落ち込んでいたけど、保母さんという新しい仕事を見つけて曲がりなりにもショックから抜け出して前向きに生きようとしてる。だから、最終的にああいうラストになるのもアリ。ただ、アニメ版は何度も何度も何度も繰り返してるように、尺が明らかに足りてない。だから「ゴール」の後、間というものが全くなくて、すぐに啓介と話すシーンに移ってしまい、晴子さんが悲しんでる様子があまり伝わってこなかった。まーだったら最初から原作と同じにすれば、ということも言えるんだけれど、やりたいことは理解できたので。


全体的な感想に関しては、まだ総集編が残ってるらしいので一応そっちを見てからにします。